福田 桃子さん

第一回シンデレラ

福田 桃子 さん

留学先:イギリス ロンドン

留学期間:2018年10月〜

月曜は学校の近くの韓国料理屋さんでクラスメイト二人の誕生日会をしました。
私のクラスは女子だけなので、まさに女子会!笑

まだ来たばかりの私も快く誘ってくれて、みんなとても優しいです。
主役の一人は明日一時帰国するということで送別会でもありました。

彼女は唯一の日本人で、ロンドンに住んでいて、学校も長く通っているので、細かい学校のことやクラスメイトのことを教えてくれました。
一旦日本に戻ってまた来月帰ってくるとのことで、まさかの入れ違い。寂しい。

みんなで二人が好きなものを選んでプレゼントしました。
二人ともとても喜んでくれてよかったです。

 

韓国料理はみんなに好評でしたが、お箸に苦戦。日本人二人で使い方を教えました。
結局フォークで麺を食べてたけど笑
シャンパンで乾杯して、バースデーケーキを食べてお腹いっぱい大満足。
やはり女子会は楽しい!とめどない笑
授業が始まるギリギリまでみんなでおしゃべりしていました。
この日は月曜なので、新しい生徒が来ました。またまた女の子。そしてブラジル人。
うちのクラスはブラジル人が三人になりました。休憩時間にみんなで余ったケーキを食べながら彼女を歓迎しました。
みんなすぐに仲良くなるから素敵。

毎週火曜日は学校主催のcoffee meet upがあります。先生一人と、生徒なら誰でも参加できるお茶会。
午前のクラスの人達も授業が終わってから参加するので仲良くなりました。
午前のクラスには日本人が沢山いました。
もちろん、日本人同士でも英語で会話します。不思議な感じ。
つい日本語を使いたくなってしまいますが、そこは我慢。

一週間授業を受けてみて思ったのは、授業ももちろん大事ですが、こういった英語を話す機会が最も重要だということ。 日本人は特にスピーキングが苦手と言われていますが私もまさにそうで、簡単な英語ですらいざ話そうと思ってもパッと出てきません。

日本語を頭で英語に翻訳してしまっているからだと思います。
普段みんなと何気なく話している会話の中でよく使うフレーズは考えずに当たり前に出てくる。
簡単な言葉でもとにかく沢山話して、英語のフレーズに慣れることが大事だと思いました。