福田 桃子さん

福田 桃子 さん

留学先:イギリス ロンドン

留学期間:2018年10月〜

イギリスやヨーロッパの人達は週末の休みを利用して近隣の国に旅行する、ということで、私も真似してみました笑
日本からだと時間もお金もかかるヨーロッパの国々ですが、イギリスからならLCCやエクスプレスを利用して気軽に行くことができます。

旅行好きの私としては、とても嬉しい!
ロンドンを留学先に選んだ理由の一つでもあります。

今回はLCCの格安チケットを見つけたので、クロアチアのドゥブロヴニクに行くことに決めました。
利用したことのない航空会社、もちろん説明は全て英語。不安はありましたが無事チケットをゲットすることができました。

クロアチアはピークシーズンは終わったものの、まだまだ夏。
夏服を持っていない私は、早速最寄りのモールに探しに行きました。
すると、セールコーナーに夏服を発見。
早速、学校で今日学んだばかりの英語を使って試着&購入。
学んだ英語が実際に使えると嬉しいです。

ドゥブロヴニクへは、行きとは違う空港を利用しました。ロンドンには沢山空港があるのですが、今回はスタンステッド空港から向かいます。
まだ一週間ですが、ロンドンの電車はとてもわかりやすいのでだいぶ慣れてきました。

約3時間ほどでクロアチアに到着しました。
空港からシャトルバスに乗ったのですが、隣に座った女の子が日本人だったので話しかけてみると、なんと!ealingbroadway駅に住んでいることが発覚!まさかの同じ通り沿いでした。

更にその後道で遭遇するという奇跡が重なり、一緒に観光しました。

日本人はすごく少なかったのですが、昨日からドゥブロヴニクに来ているという男性にも出会い、三人でワインを飲みながら夕陽を眺め、お互いのことを話しました。
彼はヨーロッパを旅して4カ月、明日の朝にはボスニアに向かうということでした。

その後二人と別れて、旧市街の夜景を見に繰り出すと、クロアチアに住むおじさんが声をかけてくれたので一緒に飲みながら話しました。
といっても、話したいことの3割も伝えられず歯がゆい思い苦笑

彼はツアーガイドをしているということで、なんと翌日、クロアチアで最も有名な城壁と山頂からの眺めを案内してくれました。
英語で説明してくれたのですが、やはり3割も理解できなかったと思います笑

それでもこうして旅先でも沢山英語に触れることができてとても有意義でした。

たった二日間ですが、ビーチ、山、島、と沢山観光し、沢山の出会いがありました。

もっとちゃんと英語で自分の気持ちを伝えられるようになりたい。
そう思ったのが、私が英語を学んでいるきっかけです。
この気持ちを忘れず、明日からまた学校頑張ります!