福田 桃子さん

第一回シンデレラ

福田 桃子 さん

留学先:イギリス ロンドン

留学期間:2018年10月〜

学校が始まる前や終わった後など空き時間を利用してロンドン観光をしました。
まずは絶対に見たかったバッキンガム宮殿の衛兵交代式。
毎日やっているわけではないのでHPで調べて行きました。勿論HPは英語なので、色々行きたいところを調べているだけでも勉強になったりします。

最寄りのealingbroadway駅から宮殿のあるvictoria駅までは地下鉄で1本です。
中心地に行くにはこの地下鉄がとても便利で、よく利用しました。

早目に行っていいポジションをゲットしたのでバッチリ見ることができました。

なんですが、みんなとにかく早口!!
私もですが、発音も文法もめちゃくちゃだし、自分の国の言葉と混ぜて話すので最初はわけがわからなかったです。

それでも、今なんて言ったの?と聞くと一生懸命質問してくれたり、授業でわからない単語も教えてくれたりと、とにかくみんな優しいし真面目で、英語上手くなりたい!と頑張っている仲間。
私が伝えようとすることも理解しようとしてくれます。

 

見事に足並み揃っていて、格好良かったです。
この日は本当に天気が良くて、半袖でも汗ばむ位でした。
10月のロンドンは特に雨が多いと聞いていたので心配でしたが、昼間はむしろ暑いくらいです。

せっかくなので近くの公園を散歩しました。
隣接しているgreemparkを抜けて、hydeparkを目指します。

 

イギリスは公園が沢山あるところも魅力的です。
学校の近くにも大きな公園があって、ヨガやエクササイズをやっている人をよく見かけます。
ちょうどランチの時間だったので、近くのお店でサンドイッチとコーヒーを買ってhydeparkでランチをしました。

ものすごい広さで、回っていたら学校に遅刻してしまうのでゆっくり過ごしました。 学校前の朝活、とても有意義です。

もちろん学校の後も時間はあります。
地下鉄もバスも遅くまで動いているし、本数も沢山あるので東京と同じ感覚で行動できました。

この日は夜までコートがいらない暖かい天気だったので、せっかくだから夜景を見に行こう!と中心地に行きました。

 

 

towerhillという駅で降りて、tower brigeを目指します。ライトアップされていてとても綺麗です。
一眼レフを持った女の子に声をかけると快く写真を撮ってくれました。

そこから撮影しながらlondonbrideに向かうと、また彼女がいて写真撮ろうか?と声をかけてくれました。 彼女は中国人で、ロンドンの大学に通っているようです。彼女もまだ英語が得意ではなかったのですが、色々会話をして仲良くなりました。

それ以外にも、一人で歩いていると声をかけたりかけられたり。
留学中は、学校以外でも、英語を話す機会が沢山あります。
積極的に繰り出して、学校以外でも英語を使う機会を増やすことも大切だなと思いました。