福田 桃子さん

第一回シンデレラ

福田 桃子 さん

留学先:イギリス ロンドン

留学期間:2018年10月〜

留学生活最初の一週間が終わりました。

感想は、、難しい!!笑

学校では日本語の使用は禁止、日本の辞書の使用も禁止されています。

使っていいのは学校に置いてある英語の辞書のみ。
簡単な文法も全て英語で説明されるので、あれ?どういう意味だっけ?と思っているうちにどんどん進んでしまいます。

授業についていくのに必死!

私のクラスはブラジル人二人、コロンビア人一人、メキシコ人一人、イタリア人一人、そして私を含む日本人が二人。

なんですが、みんなとにかく早口!!
私もですが、発音も文法もめちゃくちゃだし、自分の国の言葉と混ぜて話すので最初はわけがわからなかったです。

それでも、今なんて言ったの?と聞くと一生懸命質問してくれたり、授業でわからない単語も教えてくれたりと、とにかくみんな優しいし真面目で、英語上手くなりたい!と頑張っている仲間。
私が伝えようとすることも理解しようとしてくれます。

 

学校までも5分くらいで迷わず到着しました。なんて便利な場所なんだ!
天気も良くて、緑も沢山あって、新生活にワクワクしてきました。

最初は聞きなれなかった先生のブリティッシュ英語にもだんだん慣れてきて、初日はクラスのレベルを下げた方がいいかな、、と悩んだりもしていましたが、日を追うごとになんとなく授業についていけるようになりました。
校長先生に相談した時、座っているだけでわかるようなクラスにいちゃダメ!みんなすごい話せてるように感じるかもしれないけど案外めちゃくちゃだったり、わかってなかったりするから大丈夫笑頑張って!と優しく励ましてくれて頑張ってみようと思えました。

 

結果、レベルを下げなくて良かったです。
授業のこと以外にも、SIMカードの購入も手伝っていただきました。
STUDENTSIMは学校で貰えます。

このカードに使いたい分チャージするのですが、一番近くのスーパーで出来ました。 学校や寮はfreewifiが完備されているのでネット環境抜群です。

初日はスタッフの方が、近隣のお店を案内してくれたのですが、ノートを買いたいと言ったら、1poundショップを教えてくれました!

日本で言うところの100均です。ありがたい!早速ノートを購入しました。 1poundショップは、ealing broadway というショッピングモールの中にあります。

とにかく大きなモールで、だいたいのものはここで揃います。

スーパーだけでもすごい広さです。
その他カフェやショッピング、携帯ショップやネイルサロンもありました。

まだまだ散策できていませんが、この辺りの地域は日本人が多く住んでいるようで、日本食はもちろん、色んな国のレストランがあって、なかなか美味しいとのこと。
もう何ヶ月もいる先輩方笑に、2週間もすれば慣れるよ!と励ましてもらいました 笑

一週間経って、ロンドン生活にも慣れてきたので色々繰り出してみようと思います!