福田 桃子さん

第一回シンデレラ

福田 桃子 さん

留学先:イギリス ロンドン

留学期間:2018年10月〜

ということで、待ちに待った留学の日がやってきました!
私が選んだ留学先はイギリス、ロンドン。

憧れの地で、本場の英語を学べるということで期待と不安でとにかくドキドキです。
学校は月曜日からスタートなので、前日の日曜日に着くように向かいました。

空港に到着し、まずは事前にエージェントの方に教えていただいたオイスターカードをゲット。

オイスターカードは日本でいうスイカのようなもので、予めカードにチャージしておけば電車やバスなどタッチするだけで乗ることができるのでとっても便利です。

早速カードを使って鉄道と地下鉄を乗り継ぎ、学校へ向かいます。
電車が時刻通りに来なかったり、プラットホームが変更になっていたりと出だしから予定通りにはいかないという海外の洗礼を受けつつ、道行く人が代わる代わる私の重いスーツケースを持ってくれて、英国紳士達の優しさを感じました 笑

色んな人に助けられ、無事最寄りのealingbroadway駅に到着!
駅前にはスタバやサブウェイなど見慣れたお店が。いい感じに栄えてる!

学校までも5分くらいで迷わず到着しました。なんて便利な場所なんだ!
天気も良くて、緑も沢山あって、新生活にワクワクしてきました。

早速到着の電話をすると、聞き慣れた日本語が。
なんと、今回私が通う、シュプラッハカフェは、校長先生が日本人なんです!優しい校長先生の言葉を聞いて、張り詰めていた緊張がほぐれ、一気にホッとしました。これなら、万が一のことがあっても安心です。

更に、寮はなんと学校の入り口のすぐそば!
学校に隣接しているとは聞いていたけど、近すぎてびっくり。
15秒くらいで着きそう笑

部屋も2ベッドルームのとっても広い部屋で、クローゼットや収納も充実してるし、全身鏡もあって快適です。

1週間前に来たというチェコ人のフラットメイト、カテリーナに色々教えてもらいました。

近くに大きなショッピングモールがあり、中に大きなスーパーもあるし、そこで何でも揃うとのこと。ショッピングモールまで行かなくても、近くにもスーパーがあると教えてくれました。便利すぎる!

そして、いよいよ翌日から学校がスタート!

私を含め7人の生徒がいましたが、全員女子でした。
イタリアやメキシコなど様々な国の中に、日本人も一人いました!が、かなり少ないようです。

先生はゆっくり丁寧に話してくれるのですが、当たり前ですが英語で英語を習うので 笑
意味を理解するのに必死で、かなり疲れました 笑
もう何ヶ月もいる先輩方笑に、2週間もすれば慣れるよ!と励ましてもらいました 笑

私の留学生活は4週間。
充実した日々を過ごせるように、明日からも頑張りたいです!!