こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。
カナダのモントリオールといえば美食の街としても有名です。
とはいえ、モントリオールでは何が食べられるのかいまいち想像がつかない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はモントリオールの食事事情や留学中に食べておくべきおすすめのグルメ、食事で気を付けるべきことをご紹介します。
モントリオールが留学先の候補に入っている方はチェックしておきましょう。
モントリオール留学中の食事事情
モントリオールはフランス語と英語を話すバイリンガル都市です。
フランス文化が残っているエリアなので、フランス料理をはじめ美食の街としても知られています。
またカナダは移民大国となるため、郷土料理がありません。
そのためヨーロッパやアジアなどからさまざまな料理が持ち込まれていたり、その影響を受けたグルメなどがたくさんあります。
どの国の料理も本格的でクオリティが高いため、ついつい外食をし過ぎてしまうことも。
モントリオール留学中に食べておきたい料理
ではモントリオールに留学した際に食べておくべき料理をいくつかご紹介します。
おすすめ料理①:プーティン
フライドポテトにグレービーソースをかけて、チーズやお肉を乗せた料理。
お店によってトッピングが異なり、サワークリームやベーコンが乗ったものもあります。
ボリュームが大きいので、シェアして食べるのがちょうど良さそうです。
おすすめ料理②:スモークミート
移民として来た、ユダヤ人のソウルフードが、モントリオールでも人気になりました。
脂ののったスモークミートをライ麦パンにはさんで食べるのが主流です。
マスタードやスパイス、付け合わせのピクルスと一緒に食べます。
おすすめ料理③:メープルキャンディー
カナダといえばメープルシロップを思い浮かべる方も多いでしょう。
メープルシロップを氷の上に流し、少し待った後に木の棒にくるくると巻き付けるとメープルキャンディーが出来上がります。
おすすめ料理④:ベーグル
ニューヨークのローカルフードとして知られている、ベーグル。
実はこちらもユダヤ人のソウルフードです。
ユダヤ人は、迫害を受けモントリオールとニューヨークにたどり着きました。
それぞれの土地で独自に進化を遂げています。
そのためニューヨークのベーグルとは異なり、サイズが一回り小さく、はちみつを入れたお湯でゆでるため、甘みもほんのり感じることができます。
モントリオール留学中の食事で気を付けるべきこと
モントリオール留学中はさまざまな食事を楽しむことができます。
日本では見たことの無いようなグルメに出会える可能性もたくさんあるでしょう。
ただし、その分食事管理には気を付ける必要があります。
外食の回数を減らして、自炊をメインにするよう心がけるのがおすすめです。
何も気にせず、たくさん外食をしていると
- 留学中に食べ過ぎて体重が増加してしまった
- 食事バランスが偏り、体調を崩しやすくなった
- 生活費が足りなくなってきた
などと、後悔することになるので、気を付けましょう。
まとめ:モントリオール留学中は食事管理に気を付けよう
モントリオールの食事事情やおすすめのグルメ、注意点などをご紹介してきました。
モントリオールには魅力的なグルメがたくさんあるので、食生活を楽しむことができます。
ただし、外食ばかりしていると、生活費が足りなくなってしまったり、体重の変化に後悔してしまったりするので、外食はほどほどに自炊を心がけるようにしましょう。
あなたの留学の希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。
いつでもお問い合わせください。