こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。
大自然を満喫できるニュージーランド。
特にニュージーランド最大の都市であるオークランドは都会と自然を両方楽しむことができ、留学地としても人気です。
また、世界的に見て教育レベルが高いことでも知られています。
とはいえ、「オークランドで留学をしたいけど、語学学校をどのように選ぶべき…?」と、頭を悩ませている方も少なくないのではないでしょうか。
そこで、今回はオークランド留学の語学学校選びで失敗しない方法をご紹介していきます。
ニュージーランドを留学先として考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
オークランドの語学学校の特徴
オークランドにはさまざまな特徴の語学学校があります。
- 小規模な学校(留学生が100人以下でアットホーム)
- 大規模な学校(留学生は300人以上でにぎやか)
- 国際色が豊かな学校
- ニュージーランドならではのコースやアクティビティがある学校
また冒頭でもお伝えした通りニュージーランドでは、すべての教育機関が「ニュージーランド資格審査評議会(New Zealand Qualification Authority:NZQA)」という政府機関によって教育レベルを一定に保たれています。
これにはもちろん語学学校も含まれています。
さらには留学生に対して「留学生の生活保障に関する服務規程(Code of Practice for the Pastoral Care of International Students)」という留学中の生活が守られる規定も。
留学生に対し、公正かつ適切な配慮がされるように定められているので、留学生は安心して滞在きるという嬉しい特徴があります。
オークランド留学で失敗しない語学学校の選び方
では実際にオークランド留学での学校選びで失敗しないためのポイントを見ていきましょう。
ポイント①:NZQA カテゴリー1に登録されているか
ニュージーランドでは学生ビザであっても一定条件を満たすことで就労が許可されています。
NZQAと呼ばれる政府が認定しているカテゴリーがあり、それぞれの語学学校はカテゴリー1~4に振り分けられています。
カテゴリー1に振り分けられている語学学校は「学業成績と自己評価組織能力共に非常に優れている学校」に位置づけられ、14週間以上のフルタイムで就学している場合は、週20時間以内の就労が許可されているのです。
その他のカテゴリー2~4では就労が許可されていないので、オークランドでアルバイト経験もしてみたい方は注意が必要です。
ポイント②:国籍比率
語学学校で出身国が同じ生徒がたくさん集まると、それぞれで固まってしまい、交流があまりできない可能性も高いです。
特にアジア人は固まりやすい傾向にあるので注意しましょう。
オークランドはアジアからの移民が増えているため街中を歩いていると、中国人や韓国人とすれ違うことが多いです。
アジア人の移民が増加していることで彼らにとって生活費やすい環境が整ってきているのでしょう。
そういったこともあり、オークランドにはアジア人の留学生もたくさん訪れています。
国際交流もしたいのであれば、語学学校の国際比率は偏りが少ない学校を選ぶのがポイントです。
ポイント③:あなたが学びたいことを学べる学校か
留学をはじめたばかりのころは、英語でコミュニケーションを取れるようになる為、必死で勉強する方がほとんどです。
ただ長期の留学となると、3ヶ月を過ぎたころから、英語での会話もできるようになってきて、次の目標が必要になるころでしょう。
- アカデミック英語を学びたい
- ビジネス英語を学びたい
- 英語の試験対策を行いたい
など、自身の英語レベルが上がるにつれて、さまざまな選択肢が出てきます。
そのため、語学学校を選び際は自身の英語習得の最終目標を決めることはもちろんですが、レベルアップのための選択肢がある学校を選ぶのがおすすめです。
ビジネス英語のコースはあるけど、試験対策のコースは無い学校等もあるので、学校のカリキュラムは事前に確認しておきましょう。
まとめ:オークランド留学の学校選びは選択肢の多い学校がおすすめ
オークランドの語学学校の特徴や選び方についてご紹介してきました。
オークランドにある語学学校をチェックしてみたい方はこちらから確認できます。
>>オークランド留学の費用と人気の語学学校
ネスグローバルではあなたの留学の希望をお聞かせいただければ、最適な留学プランを提案いたします。
ぜほお気軽にお問い合わせください。