こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。
都会と自然が共存するニュージーランドのオークランドは留学地としても人気です。
その理由は「治安の良さ」や「教育レベルの高さ」などが挙げられます。
これからオークランドへの留学を考えている方はオークランド留学の特徴も気になりますよね。
そこで、今回はオークランド留学の特徴をメリット・デメリットからご紹介していきます。
留学先としてオークランドが候補に入っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
オークランドの基本情報
オークランドはニュージーランドの中でも商業と経済の中心となっている最大の都市です。
元々、オークランドは先住民族であるマオリの居住地でした。
しかし、イギリスの植民地になって以降は多くのヨーロッパ系の人たちが移り住みました。
今ではポリネシア系やアジア系などさまざまな人種の人たちが暮らしていて、移民の街の1つとしても知られています。
また、ニュージーランドは南半球に位置しているため、気候は日本と真逆の季節です。
年間を通して大きな寒暖差はないので、過ごしやすい気候ですが、1日の気温の変化が多いので服装は調整が必要になります。
オークランド留学のメリット
では早速メリットから見ていきましょう。
メリット①:多文化に触れられる
先にご紹介した通り、オークランドは移民の街としても知られています。
そして、世界各国から留学生が訪れるため、留学中はさまざまな人種の人たちと関わる機会があるでしょう。
多くの人たちとコミュニケーションを取ることで、それぞれ違ったバッググラウンドやカルチャーに触れることができます。
日本では養えない国際的な感覚も身に付けることもできるはずです。
メリット②:治安が良く過ごしやすい気候
オークランドは年間を通して寒暖差が少ない気候です。
夏の最高気温は25℃前後、冬は最低気温が10℃前後ほど。
春と秋も晴れの日が多いので、寒暖差が苦手な方には最適な環境です。
メリット③:都会と自然の両方を楽しめる
オークランドは自然と都会が共存している街。
街中にはビジネス街やショッピングモールが立ち並ぶ一方で、少し郊外に出るとニュージーランドの大自然を満喫することができます。
ハイキングやバードウォッチングなどアウトドアが盛んなので、休日には自然を身近に感じながらリラックスもできるでしょう。
メリット④:教育レベルが高い
ニュージーランドの全ての教育機関は「ニュージーランド資格審査評議会(New Zealand Qualification Authority:NZQA)」という政府機関によって教育レベルが保たれています。
語学学校もその対象となっているので、質やレベルは高く保たれているというのが大きなメリット。
また、「留学生の生活保障に関する服務規程(Code of Practice for the Pastoral Care of International Students)」という留学生の生活が守られる規定もあります。
留学生に対し、公正かつ適切な配慮がされるように定められているため、留学生は安心して滞在することができます。
オークランド留学のデメリット
続いてデメリットを見ていきましょう。
デメリット①:日本に比べると不便
オークランドはニュージーランド最大の都市ですが、東京などと比べると便利とはいえません。
多くのお店は夕方ごろには閉まり、祝日はスーパーも閉店していることも多いです。
24時間営業しているコンビニのようなものは無いと思っておいた方が良いでしょう。
デメリット②:日本人が多い
ニュージーランドというとオークランドが一番日本人に知られている都市です。
そのため、日本人留学生や現地在住の方もたくさんいます。
日本人の友人を作ることは大切ですが、日本語環境になり過ぎないように、自身で気を付ける必要があります。
デメリット③:物価が高い
ニュージーランドは物価が高く、オークランドに関しては徐々に物価が上がってきています。
農業国なので、野菜や果物、お肉などは安く手に入りますが、人件費が高い関係から、人の労力を使うような修理やトラブルなどの立ち合いは特に高額です。
できる限り節約を心がけるのがベターでしょう。
まとめ:オークランド留学の最大の特徴は教育レベルの高さ
オークランド留学の特徴をメリット・デメリットからご紹介してきましたが、最大の特徴は「教育レベルの高さ」です。
ニュージーランド以外の他の国では、教育レベルをここまで保てている国はありません。
留学生に対してもしっかりとケアが行き届いているため、初めての留学先としてもおすすめです。
ネスグローバルではあなたの留学の希望をお聞かせいただければ、最適な留学プランを提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。