こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。
「ロンドンは天気が良くない」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ロンドン留学を検討している方の中には、天候が気になっている方も多いかと思います。
そこで今回はロンドンは天気が悪いのか、降水量は多いのか、そして季節ごとに最適な服装をご紹介します。
ロンドンへの留学を検討している方や予定している方は事前に留学する時期の天候と最適な服装をチェックしておきましょう。
ロンドンの気候と降水量
イギリスの首都ロンドンは西岸海洋性気候に属しています。
夏場は日本に比べて、最高気温は20℃台と過ごしやすいです。
冬場も氷点下を下回ることは少なく、比較的温暖な気候なので、年間を通して過ごしやす気候といえるでしょう。
また、ロンドンといえば雨というイメージもありますが、実は降水量自体は日本よりも少ないです。
ただ、雨や曇りの日自体が多いため、「ロンドン=雨」というイメージがわきやすいのかもしれません。
ロンドンの春:3月〜5月
- 平均最高気温:14℃
- 平均最低気温:5℃
ロンドンの春はまだ冷え込む日が多いです。
日本の春と比べても気温は低め。
日中は長袖のシャツやパーカー、薄手の羽織りもので過ごせますが、朝晩はジャケットなど羽織ものが必要になります。
日によっては冬用のコートが必要になることもありほど。
まだまだ冬服をまとっている人が多い印象です。
ロンドンの夏:6月〜8月
- 平均最高気温:21℃
- 平均最低気温:12℃
ロンドンの夏は30℃を超えることはほとんどなく、日本の避暑地のような気候です。
また、夜9時頃まで暗くならないのがロンドンの夏の特徴でもあります。
ロンドンの夏は短いので、ロンドナーは夜まで公園でピクニックをしたり、バーのテラスでおしゃべりするなど、思う存分夏を満喫します。
ただ、気温が20℃を下回ることもあり、朝晩は少し肌寒く感じることも。
夏場でも薄手の羽織りものや長袖での温度調節が必要になるでしょう。
また、ロンドンではカフェやレストラン、電車などではエアコンがあまり効いていないのも特徴です。
水分補給用の水筒や汗拭き用のタオルがあると重宝しますよ。
ロンドンの秋:9月〜11月
- 平均最高気温:14 ℃
- 平均最低気温:7℃
秋になると徐々に日が落ちるのが早くなってきます。
またこの時期は降水量も多くなり、雨や曇りの日が増えてきます。
折り畳み傘やレインコートなどが役に立つので、出かける際はかばんに入れておきましょう。
ロンドンでは少しの雨であれば傘は差さない人がほとんどです。
そのため、フード付きのウインドブレーカーなどは重宝するので、手元にあれば持参すると良いでしょう。
寒さも11月になると本格的になるので、防寒対策も必要です。
軽量タイプのライトダウンなどを準備しておくのがおすすめ。
ロンドンの冬:12月〜2月
- 平均最高気温:7℃
- 平均最低気温:2℃
ロンドンの冬は日が落ちるのが最も早く、15時ごろになると外は暗くなり始めます。
雪はめったに降りませんが、この時期も弱めの雨が長時間降ることが多いので、防水+防寒対策が必要です。
とはいえ現地の人たちはガッツリ対策をしているわけではなく、手軽に済ませる人がほとんど。
防水加工のあるジャケットであったり、ライトダウンを中に着込んだりと、自然な服装で対策をしています。
ロンドンのベストシーズンは?
春の終わりから秋の始まりにかけてがロンドンのベストシーズンになります。
過ごしやすい気候が続き、緑葉の季節です。
また、さまざまなイベントが開催されたり、観光スポットを回るのにもピッタリな気候。
ただ、旅行シーズンで観光客も増えるので、スリなどのトラブルに注意する必要があります。
ロンドンの治安については「ロンドンの治安は大丈夫?危険なエリアや注意点をチェック」をチェックしてみてくださいね。
まとめ:ロンドンは日本より過ごしやすい気候
ロンドンは年間を通して日本よりも過ごしやすい気候です。
ただ、1日の寒暖差や天気の変化が大きいので注意が必要になります。
また雨の日が多いので、雨対策も忘れずに。
ネスグローバルでは留学前にオリエンテーションを実施しているので、生活面でも不安なことがあればご相談いただけます。
事前に不安点を解消して渡航しましょう。
いつでもお問い合わせください。