こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。
オーストラリアのケアンズでの留学を検討していますか?
世界的にも観光地として有名なケアンズは、留学のみならずたくさんの観光客が訪れます。
ただケアンズの食生活は自分に合うかな…
などと不安に思っている方も少なくないのではないでしょうか。
今回はケアンズでの食生活をご紹介していきます。
また留学中の食生活で気を付けるべきこともあわせてご紹介するので、これからケアンズへの留学を控えている方や検討している方は必見です。
ケアンズの外食は量が多い
ケアンズをはじめ、オーストラリアではレストランなどで料理をオーダーすると、想像以上の量で驚く方が多いです。
というのもオーストラリア人は日本人とは違い体格の良い方がほとんどです。
女性でも背が高く、日本人男性よりも背が高いのは普通なほど。
その分食べる量も日本人に比べ、はるかに多いのです。
1人前のディッシュを注文すると、特に日本人女性は1人で全て食べるのは難しいでしょう。
料理を決める時は大きさを事前に店員さんに聞くなどして確かめるのがベターです。
ただ、長くケアンズに滞在して、大きいサイズの料理を食べ続けていると自然と胃袋が多きくなり、ペロッと食べられてしまうようになるので、体重が増加してしまう方も多いです。
食べ過ぎに注意する必要もあります。
スイーツはとことん甘い
オーストラリアのスイーツは量が多いことに加えて、甘みが強いです。
日本の繊細なスイーツに比べて、どっしりとした重めのバタークリームやアーモンドフィリングがたっぷり使われたスイーツがメインになっています。
また飲み物もコーヒーやカフェラテだけではなく、ホットチョコレートやシェイクなどボリューミーで甘々な飲み物がたくさん。
もちろんフルーツもおいしいので、スムージーやサラダボウルなどもあります。
甘いスイーツやドリンクばかり摂取し過ぎると、こちらも体重増加や健康に悪影響なので、身体に良いフルーツやスムージーをしっかり取るように心がけましょう。
ケアンズ留学で気を付けるべき食生活
食生活で影響の出やすいケアンズ留学で気を付けるべきことをご紹介します。
- 自炊をメインに
- バランスよい食事
- 間食は取り過ぎない
この3つがポイント。
それぞれ見ていきましょう。
気を付けるべき食生活①:自炊がメイン
お伝えした通りケアンズでの外食は量が多く、その量に慣れてしまうと普通に一人で食べきれてしまいます。
また、オーストラリアは物価が日本よりも高いです。
外食は日本よりもコストがかかることを覚えておきましょう。
- 節約
- 健康
この2つをキープできるように普段は自炊をするのがおすすめです。
毎食外食をしてしまうと、出費が多く、健康にも良くありません。
ケアンズでは新鮮な野菜や魚、フルーツなどが簡単に手に入るので、自炊を心がけるようにしましょう。
気を付けるべき食生活②:食事はバランスよく
ケアンズ留学中は自炊生活がおすすめとお伝えしましたが、自炊のデメリットに「好きなものばかり作ってしまう」「簡単なインスタント食品で済ましてしまう」という点があります。
自炊が良いからといっても、栄養バランスを考えずに食事をしていては体調がすぐれなかったり、病気になりやすくなってしまいます。
野菜や魚、お肉などをバランスよく摂取できるようにしないといけません。
料理が苦手という方はクックパッドなどの料理アプリを参考にしてみましょう。
意外と簡単に作れますよ!
気を付けるべき食生活③:間食は気を付けて!
こちらも先にお伝えした通り、オーストラリアのスイーツは甘みが強くハイカロリーなものがほとんどです。
スイーツは中毒性があるので、1度食べるとやめられなくなってしまう方も多いでしょう。
しかし、ずっと食べ続けていると体重増加や糖尿病などになってしまう恐れもあるので、間食は控えめにし、適度にフルーツを食べるなど、意識する必要があります。
まとめ:ケアンズ留学は食事管理が大事
ケアンズを始はじめ、オーストラリアは全般的にハイカロリーな食べ物が多いです。
そのため、健康的といわれている日本食とはまったく異なります。
意識的に栄養バランスや量を考えて食事をしないと、体力が落ちたり、病気にかかりやすくなってしまいます。
くれぐれも食生活には気を使い楽しい留学生活を送りましょう!
ネスグローバルでは、無料でカウンセリング、学校の手配などの留学準備のお手伝いをしています。
また、留学前にオリエンテーションを実施しているので不安点などは解消して渡航することができます。
疑問点や不安なことがあれば、いつでもお問い合わせくださいね。