こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。
オーストラリアのメルボルンへの留学を検討されていますか?
オーストラリアといえばシドニーを思い浮かべる方も多いと思いますが、メルボルンもシドニーに次いで世界各国から人気の留学先です。
そんなメルボルンで留学する場合、「留学生はどのような生活を送っているのか」「どんな食事を取っているのか」など生活面も気になりますよね。
今回はメルボルンでの食事面について、おすすめの料理や自炊に関してご紹介します。
メルボルンへの留学を予定している方は、この記事でメルボルンの食事についてチェックしておきましょう。
メルボルンではさまざまな料理が食べられる
多国籍な街としても知られるメルボルンでは、食もインターナショナルです。
- イタリアン
- スパニッシュ
- グリーク(ギリシャ)
- フレンチ
- 中華
- ベトナム
- マレーシア
- 韓国
- タイ
- 日本
など、世界中の食事が楽しめます。
また、レストランで働いているスタッフもその国の人たちなので、本格的な料理なのが最大の魅力です。
もちろんオーストラリアなのでオーストラリア料理も食べることができます。
次項でオーストラリア料理のおすすめをご紹介するので、気になる方は現地で挑戦してみてくださいね。
メルボルンでおすすめの料理はこれ!
メルボルン滞在中にぜひ食べてみていただきたいのが、この4つです。
- チキンパルマ
- オージービーフ
- ミートパイ
- パブロバ
おすすめ料理①:チキンパルマ
ひる。
メルボルンの名物チキンパルマ!ローカルフード的な。
うっすく衣で揚げられたチキンカツにトマトソースとチーズがのっかってるやつ。
兄上は1人で食べてるけど2人で1つでいいくらいでかい。
サラダポテト付き。おいしい。 pic.twitter.com/E2ma3FUpNL— まる (@maruu0217) January 8, 2020
大きなチキンカツにトマトソースと溶けたチーズを乗せた、メルボルンの大衆料理。
お店によってはトマトソースをミートソースにしたりなど、オリジナルのチキンパルマを出しています。
おすすめ料理②:オージービーフ
オージービーフステーキ Ate 300 gram steak of beef! Delicious pic.twitter.com/jWd12Lwqin — Tsurujiro@オーストラリアなう (@LwKA7mR9REGxyEJ) February 16, 2020
オーストラリアに来たらオージービーフは必須です。
見た目はボリューミーですが、赤身がメインで、しつこくなくさっぱりとしているので、意外と食べれちゃいます。
おすすめ料理③:ミートパイ
これがオージーもめちゃくちゃ美味しいと言ってたミートパイ!私はオリジナルのに加えてPepperd Steakも食べたけど胡椒が効いててたまらなく美味しかった pic.twitter.com/BAZrueOGwW
— Miyu (@flywithme_you) August 14, 2019
オーストラリアの国民食、ミートパイ。
オージービーフを使ったミートパイや、ほうれん草、チーズなどを使ったパイもあるので、お気に入りを見つけてみてくださいね。
おすすめ料理④:パブロバ
オーストラリアでパブロバ食べてから大好きなんだけど
←1枚目ホストファミリーが出してくれたパブロバ
2枚目最近食べたパブロバ→
どっちもうめぇ〜〜〜〜 pic.twitter.com/yR1ToEqgsr— みえけん (@mieken0327) February 20, 2020
パブロバは甘いメレンゲ生地に生クリームと酸味の効いたフルーツが乗った、オーストラリアの伝統的なケーキです。
メレンゲの甘さと新鮮なフルーツの甘酸っぱさが絶妙!
メルボルンで自炊はできるの?
メルボルンの食文化はとても魅力的です。
かと言って毎食外食をしていると、コストが高くなってしまいますよね。
もちろん、メルボルンでも自炊はできます。
多国籍な街ということもあり、アジアンスーパーがたくさんあり、品ぞろえもばっちりです。
現地のスーパーやマーケットでも新鮮な野菜や調味料も手に入ります。
そのため、多くの留学生が節約のために自炊をしています。
また、オーストラリアの学生ビザはアルバイトができるので、職場で出る賄いをもらって節約している方も多いです。
まとめ:メルボルン留学では適度に外食を楽しもう!
メルボルンに留学するのであれば、もちろん食生活も楽しみの1つになるでしょう。
ただ、頻繁に外食してしまうと、金銭面だけではなく、体調面でも体重が予想以上に増加してしまったり、栄養のバランスが偏ってしまったり、デメリットもあります。
留学中は節約だけではなく健康面にも気を使い、外食は週1回にするなど、控えめにするのがベターです。
ネスグローバルでは、留学前にオリエンテーションを実施しているので、生活面でも不安なことがあれば、ご相談いただけます。
事前に不安点を解消して渡航しましょう。
疑問点や不安なことがあれば、いつでもお問い合わせくださいね。