こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。
シドニーをはじめ、オーストラリアへの留学はビザが取りやすいこともあり人気があります。
中でも、オーストラリアの大学留学は、世界中から積極的に留学生を受け入れていることもあり、異文化交流も体験できるのでおすすめです。
今回はオーストラリアの大学留学のメリットや進学方法、人気の大学をご紹介するので、オーストラリアへの大学留学を検討している方はチェックしてみてください。
オーストラリアの大学留学のメリット
オーストラリアの大学に留学するメリットは3つあります。
- 入試がない
- 世界各国の留学生と交流できる
- 卒業後に長期滞在できるビザが貰える
オーストラリアの大学留学のメリット①:入試がない
オーストラリアの大学進学には英語力の証明と、日本の高校の成績証明書が必要になります。
それらが基準に満たしていない場合でも、大学付属の英語学校などに通って、十分に基礎が付いたら進学ができるシステムです。
日本のように入試試験がなく、留学生目線で造られた進学システムが整えられているのも特徴。
オーストラリアの大学留学のメリット②:世界各国の留学生と交流できる
オーストラリアには、200以上の多民族背景を持つ人たちが暮らしていて、国民の4人に1人が海外生まれです。
各大学で100カ国を超える留学生が在籍しており、全体の20%ほどが留学生。
オーストラリアでの就職に有利な分野やオーストラリアならではの分野を専攻している彼らと一緒に学ぶことができます。
オーストラリアの大学留学のメリット③:卒業後に長期滞在できるビザが貰える
オーストラリアの大学を卒業すると、1年半~2年間の就労可能なビザが取得できます。
このビザで現地企業で働き、その後の長期就労ビザや永住ビザの取得を目指す留学生も多いです。
オーストラリアの大学への進学方法
進学方法は一般的に4つあるので、それぞれどのような方法か見ていきましょう。
- 直接入学
- 高校留学
- ファウンデーションからの進学
- 専門学校からの編入
オーストラリアの大学への進学方法①:直接入学
一番ハードルが高いのがこの直接入学。
入学を希望する大学の入学条件を満たしている場合は、直接入学が可能になり、基本的には以下のような内容になります。
- 英語レベル:IELTS オーバーオール6.5以上
- 学歴:ファウンデーションコース・関連コースのディプロマ・1年以上のバチェラーのいずれかを修了していること
オーストラリアの大学への進学方法②:高校留学
高校留学をしている場合は、Year12(高校3年次相当)で州ごとに実施している統一テストを受けて、入学可能な大学が決まります。
そして、進学を希望する各大学の入学条件の英語レベル(通常IELTS6.5以上)をクリアしていることが条件です。
オーストラリアの大学への進学方法③:ファウンデーションからの進学
ファウンデーションコースといわれる、各大学が開校している大学進学準備コースを修了すると、大学への入学が許可されます。
通常オーストラリアの高校で学ぶ、一般教養やレポート作成・ノートの取り方などを、このファウンデーションコースで学びます。(英語の勉強もできます。)
オーストラリアの大学への進学方法④:専門学校からの編入
専門学校でディプロマ以上を修了することで、大学への編入が可能になります。
この進学方法の場合、授業料などの費用も安く済ませられるので、留学生に人気です。
オーストラリアで人気の留学先
日本でも「MARCH」などと優れた大学群を呼ぶ名前がありますが、オーストラリアにも同じように「Group of Eigjt(グループエイト)」と呼ばれる8つの優れた大学があります。
- The University of Queensland(クイーンズランド大学:UQ)
- The University of New South Wales(ニューサウスウェールズ大学:UNSW)
- The University of Sydney(シドニー大学)
- Australian National University(オーストラリア国立大学:ANU)
- University of Melbourne(メルボルン大学)
- Monash University(モナッシュ大学)
- The University of Adelaide(アデレード大学)
- The University of Western Australia(西オーストラリア大学:UWA)
Group of Eigjtは教育水準や医療、科学分野において構成された大学群です。
ぜひ大学留学の参考にしてみてくださいね。
まとめ:オーストラリアの大学留学は留学生に優しい
大学留学はアメリカやカナダ、イギリスなどでもできますが、中でもオーストラリアは留学生が進学しやすいシステムが整っています。
英語力が基準に満たしていなくても、集中的に学ぶ環境があり、かつ入試がないため進学のハードルは高くありません。
留学の目的や希望のスタイルをお聞かせいただければ、ネスグローバルであなたにあった留学プランを提案いたしますので、いつでもお問い合わせくださいね。