スケジュールや予算の都合で1週間しか留学期間がなくても、ポイントさえ押さえれば英語力はアップします。
1週間のハワイ留学で英語をしっかり習得するためのポイントを3つご紹介しましょう。
■出発前に英語を予習する
1週間のハワイ留学を最大限に活かすために、出発前の1ヶ月間は英語学習のウォーミングアップに費やします。
日常会話で使う単語や文法は、実は中学英語レベルで十分です。
留学先で英語をどんどん使ってコミュニケーションを取るために、中学英語レベルの参考書や単語集を使って目を通しておきましょう。
もちろん丸暗記やガリ勉をする必要はなく、単語を軽く思い出しながら、記憶の奥にある英語力を手前に手繰り寄せて、使いたい時に使える状態にするイメージで英語の予習を進めれば問題ありません。
英語の予習と聞くと苦手意識を持つ人もいることでしょう。
しかし、1週間という短いハワイ留学で英語を思い出すことに時間がかかってしまえばもったいないので、留学の機会を最大限に活かしたいなら英語学習のウォーミングアップは必要と言えます。
■ハワイ留学中はSNSを断つ
たった1週間の留学だからこそ、ハワイ滞在中はSNSを断ちましょう。
せっかく英語を学ぶために留学しているのに、毎日LINEやTwitter、Instagramなどで日本語を使っていては、頭の中が日本語ばかりになって英語の入るスペースがなくなってしまいます。
ハワイ留学中の1週間はSNSを断ち、使う言葉はもちろん思考回路も英語に変えて英語に馴染むようにしてください。
“日本語は使わない”という覚悟で1週間留学に臨むと効果的です。
■留学中は実践を徹底
日本で英語を学んでいる場合、教室から一歩外に出れば日本語の世界が広がっています。
しかし、ハワイ留学ではたった1週間とはいえ、英語を学ぶ教室から外に出ても地元の人や海外からの留学生が英語を使っています。
覚えた単語やフレーズは使わないと自分のものとして定着しないので、ぜひ1週間のハワイ留学中は覚えた単語やフレーズを実践で積極的に使ってみましょう。
知識として覚えた言葉ではなく、使った言葉は記憶に残り、自分の英語が現地で通用したという喜びがモチベーションにつながっていきます。
ハワイ留学はポイントを知っていれば1週間でも効果が得られます。
常夏のリゾート・ハワイで英語を学びながら過ごす1週間は、きっと忘れられない留学体験になるでしょう。
ぜひ1週間留学を成功させるポイントを押さえ、ハワイで学んだという達成感を味わってみてください。