海外留学先の国としてアイルランドを選ぶ留学生が増えています。
人気の留学先アイルランドについて、基本的な情報と人気の理由をご紹介しましょう。
■アイルランドの基本情報と気候について
アイルランドはイギリスの近くに位置する島国です。
ヨーロッパの西側にあり、イギリスのロンドンからは飛行機で約1時間半の場所にあります。
首都はダブリンで、国土の中央、東側に位置しています。
人口は460万人程度、広さは北海道と同じくらいの大きさの国です。
第一公用語がゲール語、第二公用語が英語で、実際に話されている言語は英語となります。
アイルランドは天気が変わりやすい気候で有名です。
急に雨が降り出したかと思えば晴れ間が見えるなど、天気の急変は日常的にあります。
天気の変わりやすさは「1日のうちに四季がある」と言われている程で、晴れていてもたった10分で豪雨に変わったり、突然ひょうが降ったりします。
ひょうは、3~4月によく降り、直後に青空が広がることも日常茶飯事です。
10~12月は雨が多く、台風並み、ゲリラ豪雨並みの雨が毎日のように降ります。
寒いイメージがアイルランドですが、雪はめったに降らず冬の寒さはそれほどではありません。
■治安の心配はあるの?
留学先を検討する場合、治安は気になるポイントです。
アイルランドはヨーロッパの中では比較的治安が良いことで知られています。
もちろん、スリや盗難は日常的に発生するため、自分の身を守る最低限の行動は必要です。
歩きスマホをしていてスマホを奪われるケースや、気付いたらリュックのファスナーが開けられているケースもあります。
治安が良いとは言え、留学中は油断しないようにしましょう。
■留学先として人気の理由
せっかく留学するなら日本人が少ない場所に行きたいという人は多いものです。
その点アイルランドは日本だと留学先としてはマイナーであるため、現地に日本人が少なくおすすめできます。
また、大学の付属コースに留学すると現地の日本語学科の学生たちとの交流が盛んなので、アイルランド人との相互文化交流も可能です。
さらに、アイルランドは国の規模が小さく政策やサービスにおける実験的取り組みが盛んに行われています。
留学経験を通して企業やイノベーションの活きた経験を求める人にも有意義な時間が待っていることでしょう。
そして、ケルト文化、中世の文化、イギリスとの関係など先史時代からの歴史があるため、歴史好きな人にも人気があります。
アイルランドには、ヨーロッパ各国からの留学生がバランス良く滞在しています。
のんびりとコミュニケーションを楽しみながら新しいことにチャレンジしたい人は、ぜひ留学先の候補にアイルランドを加えて検討してみてください。