フランス留学にあたり、ある程度の語学力や留学手続きの知識などがない場合は「留学斡旋業者」を活用するとスムーズです。
フランス留学をサポートしてくれる留学斡旋業者の活用や選び方について、詳しくご紹介しましょう。
■留学斡旋業者の活用を検討する
煩雑な留学手続きや、語学力が必要となる情報収集をしなければならないフランス留学では、留学斡旋業者の活用がおすすめです。
特に、フランス留学には様々な選択肢があり、自分にマッチした留学スタイルを自力で確立するよりも留学斡旋業者のサポートを活用した方がスムーズに進められます。
留学中に発生する様々なトラブルに対しても、斡旋業者のサポートがあれば安心できるでしょう。
■サポートを受ける際の注意点と業者の選び方
フランス留学で斡旋業者のサポートを受ける場合には、いくつかの注意点があります。
まず、斡旋業者は国や自治体の規制を受けていません。
そのため、原則的に業者側の自主規制以外ではクーリングオフが適用されない点に注意して下さい。
サポートを受ける際には、前もってサービス内容や料金などをチェックしておきましょう。
特に、フランス留学中に現地でどのようなサポートが受けられるかはしっかりと確認して下さい。
契約者や領収書、メールや電話の内容はしっかりと記録しておき、万が一のトラブルに備えておきましょう。
フランス留学にあたって、サポートしてもらう斡旋業者は以下のポイントをチェックして選んでください。
・業者の情報
所在地や組織概要、業務年数や業務実績、利用者の進路などを確認します。
・提供される情報の内容
留学や教育制度について、留学先の学校や滞在先についてなどの情報を確認します。
・留学先との関係
推薦入学や提携校の有無、留学先の選択基準などを確認します。
・現地委託業者について
フランス留学中のサポートを現地の委託業者が行う場合、現地委託業者に関しての概要、法的な地位などを確認します。
・契約内容など
サポートの範囲、費用に含まれるサポート内容、支払い方法などを確認します。
■こんな斡旋業者には気を付けよう
フランス留学で斡旋業者とトラブルになりやすい事例もご紹介していきます。
まず、留学する人の語学力や基礎学力が不十分なのに、安易に留学を進める業者とはトラブルに発展する可能性が高くなります。
フランスの大学入学に必要な語学力がなければ、当然ながら現地の大学に入学はできません。
次に、フランス留学の資金が不十分な人に対して、現地での就労で補うことを提案する業者も危険です。
また、留学の申込や契約を急かす業者にも注意してください。
「とりあえずサインを」と求められても、焦らないようにしましょう。
安心してフランス留学をするためには、サポートしてくれる斡旋業者選びが重要です。
留学前のサポート、現地でのサポート体制がしっかりと整っている斡旋業者を選ぶようにしましょう。