英語を学びたい人達の間で、語学留学先にフィリピンを選ぶ人が増えてきています。
今人気のフィリピン留学では、どのような持ち物が必要になるか知りたいという人も多いでしょう。
そこで今回はフィリピン留学に必要な持ち物や、持っていくと便利な持ち物をご紹介します。
■日本語の参考書
語学留学中の授業は全て英語で行われます。
英語を英語で説明されるため、基本的な文法にあやふやな点があれば理解度が低くなる可能性があります。
日本語で書かれた英文法の参考書を持参して、授業の予習・復習に役立てましょう。
■イヤホン
勉強が続く留学生活の中で、気分転換に音楽を聴きたい人も多いでしょう。
お気に入りの音楽は良いイヤホンで聞きたいものです。
フィリピンでもイヤホンは売っているものの、メインは中国製か韓国製となります。
性能の良いイヤホンを使わないと、リラックスできない、音質が悪くて耳が痛くなるという人は、持ち物に日本のイヤホンを入れておきましょう。
■虫よけスプレー、かゆみ止め
フィリピンは蚊が多く伝染病を持つ蚊もいるため、虫よけスプレーは必須です。
虫よけスプレーで防ぎきれず蚊に刺された場合に備え、かゆみ止めなどの薬も留学の持ち物に入れておきましょう。
■S字フック
自分のスペースが限られてしまう留学中の生活では、S字フックが役に立ちます。
増えてしまいがちな持ち物を、ちょっとしたスペースに収納できるS字フックを持参しましょう。
小物や帽子、日傘やバッグなど身の回りの持ち物を使いやすく収納できます。
■折りたたみ傘
フィリピンで雨に降られて、現地で傘を購入した人の多くはフィリピンの傘の価格が高いことに驚くこともあるでしょう。
折り畳み傘は日本なら100円均一で購入できます。
留学先で買うより、日本で買っておくべきものの1つと言えます。
■ヘアケア用品
日本の軟水と違い、フィリピンの硬水で髪を洗うとゴワゴワとしがちです。
さらに、陽射しの強いフィリピンでは髪が傷みやすい傾向があります。
女性なら特に、留学先にはヘアトリートメント剤、ヘアオイルなどを持参すると良いでしょう。
また、フィリピンではカジュアルな服装が多くなるため、髪が整ってないとだらしない印象になりがちです。
週末などに少しオシャレなレストランやバーを訪れたい場合などにも、髪形をしっかり整えたいと考える人も多いでしょう。
そんな時は、コテやヘアアイロンがあると非常に便利です。
万が一持ち物を忘れた場合、もちろんフィリピンでも入手は可能です。
しかし、物価が安いフィリピンでも物によっては高価な物もあります。
留学先で必要となるものは、できるだけ日本で揃えておくと良いでしょう。