アメリカの大学に留学すると言っても、日本より広大な土地を持つアメリカには様々な地域があり、
大学の数も日本を上回ります。
なので、留学場所はどこの地域を選べばいいのか迷ってしまうことでしょう。
そこで、今回は日本人に人気があるアメリカの留学場所をいくつかご紹介していきますね!
■ボストン
アメリカ・マサチューセッツ州の州都であるボストンには、
ハーバード大学、マサチューセツ工科大学、ボストン大学といった名門大学があります。
有名な大学が集まっている場所なので他の地域よりも学習意識が強く、切磋琢磨しながら学べる環境と言えるでしょう。
オープンイベントを開催している大学が多いので、
日本とは違う名門大学の雰囲気を体験できるところも留学ならではの楽しみ方ですよ。
公共の交通機関も整っているので、車を持たなくても生活しやすいところも人気の理由になっています。
■ニューヨーク
アメリカといえばニューヨークと言われるほど、憧れを持つ人は多いはず。
観光都市としてのイメージがありますが、コロンビア大学やニューヨーク大学といった名門大学もある場所です。
世界屈指の大都市は多様性が大きな個性で、世界中から集まる留学生で溢れており、アメリカにいながら様々な異国文化を感じることができるでしょう。
ニューヨークは技術と芸術の最先端の地としても有名なので、
色々な刺激が自身の成長につながるかもしれませんね。
観光地が多いので、観光を兼ねて留学したい人におすすめです!
■ロサンゼルス
西海岸に面しているカルフォルニア州のロサンゼルスは、
雨期が少なく、40度の気温でも蒸し暑さがないので一年を通して快適に過ごせる場所でしょう。
日系企業が多く進出している地域なので日本人コミュニティが形成されており、
日本人が留学しやすい場所とも言えます。
世界的に知名度の高いカルフォルニア大学ロサンゼルス校や、アメリカンフットボールや映画学の名門である南カルフォルニア大学などがあります。
ロサンゼルスにはディズニーランドやユニバーサルスタジオといったテーマパークや映画・スポーツなどのエンターテイメントが豊富なので、遊びも両立させたい人に魅力的な地域ではないでしょうか?
アメリカには他にもワシントンやシカゴ、シアトル、サンディエゴなど色々な地域があり、
それぞれ異なる雰囲気や魅力があります。
名の知れた名門大学も各地点在しており、オープンキャンパスやイベントも開催されることがあるので、参加して積極的に異文化交流を楽しんでみるのも良いと思いますよ。
アメリカ留学の場所が決まらないと悩んでいる方は、ご紹介した地域を参考にして自分に合った留学場所を選んでみてください。